こんにちは。
ネギ侍と申します。
(Twitter:@NgPKHo1O)
今回は私の好きなゲームの一つである、ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)に関する記事となります。
(※本編のネタバレを含みます)
今回の記事は、現在プレイ中の『3月誕生月ユニット強制出撃縛り』(難易度ルナティック)の1周目を終了したので、最終出撃メンバーを紹介していきたいと思います。
尚、この記事で使用しているデータなどは以下のサイトを引用しています。
・ファイアーエムブレムエンゲージ完全攻略本(徳間書店)
・https://www.pegasusknight.com/wiki/fe17/
この記事は以下の項目から構成されています。
【1】導入
【2】ユニット紹介~3人目:ジャン~
【3】総括
【1】導入
今回の縛りプレイでは3月生まれメンバーが対象なので、今回の周回での強制出撃対象者は主人公に加えて、
10日・・・クラン、フラン
31日・・・ジャン
以上3人が該当します。
成長方式は固定成長であり、「個人・兵種成長率をレベルアップ毎に積算し、合計100%に達するとステータスが1アップする」システムとなっています。
これまでのクリアメンバー紹介は最終出撃メンバー14人全てを一つにまとめて書いていましたが、今回の周回については諸事情により強制出撃メンバーのみ個別で紹介し、他のメンバーをまとめて投稿する形を取りたいと思います。
3人目はジャンの紹介となります。
【2】ユニット紹介
画像は最終マップ出撃時の構成になります。リュールは筋肉体操の効果で力+3の補正がついています。終章出撃前の料理当番のメリンがAランクの料理を作ってくれたため、「力+1、速さ+1、守備+1、魔力+1、(大人ユニットは追加で力+1、速さ+1、守備+1、魔力+1、魔防+1)」の効果が乗っています。また、ドーピングアイテムは最終マップ出撃前まで一切使っていなかったので、出撃前に全て振り分けました。
(1)運用方法詳細
ユニット |
ジャン |
兵種 |
モンクLv.1 → ランスナイトLv.1~10 → パラディン |
継承スキル |
再移動、槍術・剛Lv.5、星玉の加護 |
紋章士 |
チキ、シグルド、ロイ、エイリーク、ヘクトル、カミラ |
ドーピング |
なし |
(2)運用方針解説
ジャンの個人スキル”努力の才”は「レベルアップした時に基本能力が上昇しやすい」と記載されていますが、その詳細は「兵種成長率補正を2倍にする」という効果を持ちます。
これを踏まえた上で、以下の表に今回運用した方法での成長率を整理します。
|
個人 成長率 |
ランスナイト |
|||||
兵種 |
努力の才補正 |
合計 |
兵種 |
努力の才補正 |
合計 |
||
HP |
50 |
10 |
20 |
70 |
15 |
30 |
80 |
力 |
20 |
10 |
20 |
40 |
15 |
30 |
50 |
魔力 |
20 |
0 |
0 |
20 |
0 |
0 |
20 |
技 |
35 |
10 |
20 |
55 |
10 |
20 |
55 |
速さ |
40 |
10 |
20 |
60 |
15 |
30 |
70 |
守備 |
25 |
10 |
20 |
45 |
15 |
30 |
55 |
魔防 |
20 |
10 |
20 |
40 |
15 |
30 |
50 |
幸運 |
25 |
10 |
20 |
45 |
10 |
20 |
45 |
体格 |
5 |
0 |
0 |
5 |
0 |
0 |
5 |
合計 |
240 |
70 |
140 |
380 |
95 |
190 |
430 |
今回の周回を始めるにあたり、ジャンには初めから”星玉の加護”を活用して育成することに決めていました。「ジャン×星玉の加護」での運用をすると成長率が大きく補正されるため、兵種によってはあっという間に上限値に達してしまって無駄になるため、ある程度総合力の高い兵種に候補を絞ることにしました。結果として、今回の編成での強制出撃枠に幅広い攻撃に対して壁役ができるユニットが欲しかったため、攻撃・防御両方高水準なステータスになるパラディンに決めました。
使用感としては、バランス良い耐久力を持ちながらも追撃を受けにくい速さラインを保てるため前衛として安定しました。多少攻撃を被弾しても問題無い耐久力があるため、回避にデバフがかかる代わりに攻撃力+10する「◯術・剛」スキルと相性が良く、火力面も申し分ありませんでした。問題点があるとすれば、幸運が伸びてくるのをやや長めに待たなければならないことであり、特に12章からソルムに入ってからはマスターモンクの”チェインガード”またはルキナの”絆盾”とセットでの運用を心がけました。
(3)他の運用方法について
もし物理職運用を想定していて”星玉の加護”に頼らないなら『モンクLv.1 → アクスファイターLv.1~10 → ベルセルクLv.1~20』と言う流れで育成期間を設けることをお勧めします。ここまで育成するとHP・力・体格がしっかり確保できるため、物理アタッカーとして強力なユニットとなります。ただし、この育成ルートでは技・守備・魔防・幸運が貧弱になるため、兵種によってはスキルや紋章士、武器強化・刻印付与などで手厚くカバーしてあげる必要が出てくるかと思います。
魔法職運用を想定するならば、個人的に『モンクLv.1 → マージLv.1~10 → ハイプリーストLv.1~20 → セイジ or ハイプリースト or マージナイト』の流れをお勧めします。
以下の表に、ジャンをセイジ、ハイプリースト、マージナイトの魔法職で運用する際の成長率をまとめます。尚、”兵種成長率”は”努力の才”込の成長率となります。
|
個人 成長率 |
セイジ |
ハイプリースト |
マージナイト |
|||
兵種 |
合計 |
兵種 |
合計 |
兵種 |
合計 |
||
HP |
50 |
0 |
50 |
0 |
50 |
10 |
60 |
力 |
20 |
0 |
20 |
0 |
20 |
10 |
30 |
魔力 |
20 |
60 |
80 |
50 |
70 |
50 |
70 |
技 |
35 |
10 |
45 |
0 |
35 |
0 |
0 |
速さ |
40 |
0 |
40 |
10 |
50 |
10 |
50 |
守備 |
25 |
0 |
25 |
0 |
25 |
20 |
45 |
魔防 |
20 |
60 |
80 |
60 |
80 |
50 |
70 |
幸運 |
25 |
30 |
55 |
60 |
85 |
10 |
35 |
体格 |
5 |
0 |
5 |
0 |
0 |
0 |
0 |
合計 |
240 |
160 |
400 |
180 |
420 |
160 |
400 |
魔法職としてアタッカー運用する場合はマージナイトが最もおすすめですが、あらかじめジャンをハイプリーストで運用することで魔力・速さをしっかり稼ぐことができ、加えてジャンの低めな幸運も大きく補正できることから、後にマージナイト(またはセイジ)にクラスチェンジした際に安定感が増します。
この運用方法では体格が個人成長率5%に依存することになるため、特にマージナイトで運用する場合にはリーフやヘクトルと組ませて体格を補うことをお勧めします。ちなみに、上記の通りハイプリーストLv.20まで育成した後にマージナイトにクラスチェンジした場合の体格は7であり、リーフの補正で12、ヘクトルの場合10まで伸ばせることから、ボルガノンやいかづちの剣などでの攻速落ちを防げるようになります。
【3】総括
今回の記事では、『3月誕生月ユニット強制出撃縛り』における、1周目クリアメンバーの3人目として『ジャン』を紹介しました。今回の周回に関してメンバー紹介記事を分けて投稿していましたが、その大きな理由がまさにジャンの紹介に一本使いたかったためです。
”大器晩成”と言う表現がピッタリ合うユニットであり、育成期間と言う名の助走期間が必要なものの、育成方法によって特徴が七色に変化する魅力的なユニットだと思います。今回の周回では強制出撃枠であったため行いませんでしたが、通常プレイではセネリオの”マジックシールド”やミカヤの”増幅×リカバー”など、短期間で集中的に経験値を稼いで育成することで助走期間をほぼ帳消しにするとより効率良いと思います。もちろん加入直後から使い続けても問題ありません。
次回の記事は残りのクリアメンバーをまとめて紹介します。
今回の記事は以上となります。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
2024年3月15日(金)
ネギ侍