ネギ侍の鍛錬場

趣味に関する記事を投稿します。

【FEエンゲージ】騎士ジェーデの生き様〜動かざること山のごとく〜

こんにちは。

ネギ侍と申します。

Twitter:@NgPKHo1O)

 

 

今回は私の好きなゲームの一つである、ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)に関する記事となります。

(※本編のネタバレを含みます)

 

今回の記事は、FEエンゲージの本編攻略におけるジェーデの育成計画をまとめていきたいと思います。 

 

 

尚、この記事で使用しているデータなどは以下のサイトを引用しています。

ファイアーエムブレムエンゲージ完全攻略本(徳間書店

https://www.pegasusknight.com/wiki/fe17/

https://hyperwiki.jp/fee/

 

 

この記事は以下の項目から構成されています。

 

【1】導入

【2】育成・運用方針考察

【3】総括

 

 

【1】導入

 

 

私は先日からFEエンゲージの本編周回プレイにおいて、『誕生月ユニット強制出撃縛り』を始めました。現在は12月が誕生日のユニットと共に遊んでいますが、その中の1人が今回の記事で焦点を当てるジェーデになります。

 

ジェーデは本編9章で登場し、ディアマンドか主人公で話しかけることで仲間になります。私は過去にジェーデの運用方法について考察記事を投稿しました(記事URL:https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/09/18/072114)。この記事の中ではジェーデをマスターモンクで運用する方法について考察していますが、現在の縛りプレイでは先日記事に投稿した通り『斧×パラディン』で運用しています(記事URL:https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/11/25/065123)。パラディンでの運用を考えた経緯については記事内で触れている通り、一般的にあまり運用例がないことが大きな理由です。

 

そこで、今回の記事では私が実際に計画しているジェーデの運用方法について紹介する形でまとめてみたいと思います。

 

 

【2】育成・運用方法考察

 

 

(1)ユニット紹介

 

 

兵種

パラディン(斧:S)

戦闘スタイル

騎馬

兵種スキル

回り込み

隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる

 

使用武器

トマホーク(メイン、命中強化刻印検討中)

風の大斧+5(アイク刻印)

銀の大斧(ロイ刻印)

ウコンバサラ

勇者の斧

キラーアクス+5

紋章士

アイク

② カミラ(DLC

ヘクトルDLC

 

継承スキル

紋章士

必要SP

効果・備考

待ち伏せ++

 

(コンセプト)

リーフ

2000

敵から攻撃された時、自分のHPが75%以下なら先制攻撃する

斧術・剛Lv.5

 

(コンセプト)

アイク

5000

斧装備時、攻撃力+10、回避-10

 

 

(2)考察

 

 

先日投稿した記事(URL:https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/11/25/065123)の内容と関係しますが、今回の周回プレイでは剣・槍・斧を扱う3種のパラディン運用ユニットを編成に組み込んでいます。記事の中で触れた最終目標には、

 

・ジェーデ(斧)・・・”武器シンクロ+” × 紋章士カミラ

・アンバー(槍)・・・騎馬 × 紋章士シグルド(王道運用)

・ボネ(剣)・・・”武器シンクロ+” × 紋章士ロイ

 

といったように記載していましたが、ジェーデとボネのコンセプトが被っている上に、実際に運用していくと少し勝手が違うことに気づきました。

 

まず初めに、以下の表にパラディンで上記の3人のユニットを運用する際の成長率をまとめます。

 

 

パラディン

兵種成長率

ジェーデ

アンバー

ボネ

HP

15

70

80

80

15

50

60

45

魔力

0

25

0

10

10

45

35

50

速さ

15

45

45

50

守備

15

55

50

60

魔防

15

45

20

40

幸運

10

30

45

50

体格

0

10

15

10

合計

95

375

350

395

 

次に、以下の表に、内部レベル20、40におけるそれぞれのユニットのステータスをまとめます(”合計”とは、HP以外のステータスの合計値となります)。尚、このステータス変化には”星玉の加護”の効果は考慮していません。

 

 

内部レベル20

内部レベル40

ジェーデ

アンバー

ボネ

ジェーデ

アンバー

ボネ

HP

39

40

44

53

56

60

18

22

16

28

34

25

魔力

8

3

5

13

3

7

21

18

19

30

25

29

速さ

15

16

14

24

25

24

守備

16

15

16

27

25

28

魔防

12

5

11

21

9

19

幸運

8

14

15

14

23

25

体格

8

10

10

10

13

12

合計

106

103

106

167

157

169

 

成長率・ステータス変化を比較してみると、この3人の特徴は以下のようにまとめることができます。

 

ユニット

使用武器

特徴

ジェーデ

・斧の重さにより攻速落ちが非常に大きい

・武器威力が高いため、力で劣っていても単発火力はアンバーと並ぶ

個人スキル”瞑想”と合わせると最も魔防が高い

・個人スキルと風の大斧の存在から、受け前提の運用が適する

アンバー

・力・速さに優れる

・重めの槍でも十分扱える体格の高さ

・魔防が最も低いため、安易な受け出しは危険

反撃よりも自分から攻める運用が最も適している

ボネ

・最もバランス良い成長率とステータス

・使用武器”剣”は軽いためほぼ攻速落ちしない

・いかづちの剣をサブとして扱えるので、実質両刀運用も可能であるが、火力は3人の中で最も低い

・紋章士との組み合わせにより、攻め・受けどちらもそつなくこなせるポテンシャルがある。

 

当初予定していた『”武器シンクロ+”×紋章士カミラ』によるジェーデの運用に関してですが、”武器シンクロ+”スキルは「自分から攻撃した時」に発動するスキルであるため、基本的には自分から積極的に攻撃を仕掛けていく運用が適することになります。しかし、”風の大斧”のような自分から攻撃した時必ず後攻になる武器を使用する場合、敵がブレイク状態でない限り必ずダメージを受けることになります。加えて、ジェーデは攻速落ちが激しくなることが予想されるため、一撃で敵を沈めるくらいの火力が求められますが、残念ながらジェーデの場合は必殺を狙わない限りはそこまでの火力を出せません。従って、『”武器シンクロ+”×紋章士カミラ』運用は『斧パラディン×ジェーデ』の組み合わせと相性が悪いように重いました。

 

そこで新たに考案した運用方法が、『紋章士アイクによる”待ち伏せ”戦法』になります。この運用方法自体は”待ち伏せ×怒り”として有名な手法であり、一般的にはパネトネで運用されることが多いです。しかし、この”待ち伏せ”戦術の「大振り武器(銀の大斧など)を持っていても先制攻撃が可能」という特徴により、『ジェーデ×斧パラディン』運用との相性が非常に高くなります。ジェーデとパネトネの違いは魔力にあり、パネトネは必殺発動に左右される可能性がありますが(それでも非常に高確率であることも事実)、風の大斧による通常攻撃での飛行兵処理においてはジェーデに軍配が上がります。また、24章途中で入手可能な”ウコンバサラ”を使用すると、単発火力ではジェーデ、アンバー、ボネの3人の中でジェーデが最高となります。

 

紋章士アイクは耐久面に優れた効果を多数揃えています。エンゲージスキル”不動”により「回避が0になる代わりに受けるダメージ-50%」となるため、耐久面で守備・魔防ともにバランスの良いジェーデの受け性能が向上します。また、”勇将+”により「HP75%以下の時、守備・魔防+7」が上乗せされ、さらに耐久が向上します。結果としてパラディン運用したジェーデは”硬すぎない”耐久力を手に入れることができます。

 

ここまではどのユニットにも該当しますが、「ジェーデ×斧パラディン」と紋章士アイクを組み合わせた運用の最大の魅力は”斧術・剛”スキルとの相性の良さにあります。”○術・剛”スキルは剣・槍・斧それぞれ対応するスキルがありますが、共通して「対応する武器装備時、攻撃力+10、回避-10」という効果を持ち、攻撃・反撃時問わず発動することが強みです。ただし、この効果が対応する武器は1種であり、何よりも「回避-10」のデメリットが痛手であり、通常であれば継承には慎重な検討が重要です。

 

しかし、今回の『ジェーデ×斧パラディン』運用においては、元々使用武器は斧1種なので、常時攻撃力+10の恩恵を受けられます。また、「回避-10」のデメリット効果についてですが、通常時はアイクによって耐久が上がっている上、エンゲージスキル”不動”によってエンゲージ状態中は回避0であることから、デメリットをほぼ無視できます。さらに、アイクのエンゲージ武器は3種中2種は斧であり、特に”ウルヴァン”(威力:21、命中:90、必殺:5、重さ:19、装備時魔防+3)が強力であることから、”斧術・剛”の効果を受けやすいと言えます。

 

ここまでに記載した要素を全てパネトネで再現しようとすると、逆にパネトネの良さを削ることになります。パネトネは複数の武器で高火力を叩き込こるからこそ輝くユニットであり、”斧”に特化する場合はジェーデが最も適していると考えます

 

 

【3】総括

 

 

今回の記事では、現在進行中の縛りプレイにおけるジェーデの運用計画をまとめました。あまり例の無い”斧×パラディン”の運用において、ジェーデならではの強みがより際立つのではと期待しています。育成過程では幸運と体格を少しでも補うために”星玉の加護”を活用するつもりです。

 

 

今回の記事は以上となります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

 

2023年11月26日(日)

ネギ侍