ネギ侍の鍛錬場

趣味に関する記事を投稿します。

【FEエンゲージ】ジェーデ×スナイパー運用の紹介と考察

こんにちは。

ネギ侍と申します。

Twitter:@NgPKHo1O)

 

 

今回は私の好きなゲームの一つである、ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ)に関する記事となります。

(※本編のネタバレを含みます)

 

今回の記事は、FEエンゲージの本編攻略におけて運用したジェーデ×スナイパーについてまとめていきたいと思います。

 

 

尚、この記事で使用しているデータなどは以下のサイトを引用しています。

ファイアーエムブレムエンゲージ完全攻略本(徳間書店

https://www.pegasusknight.com/wiki/fe17/

https://hyperwiki.jp/fee/

 

 

この記事は以下の項目から構成されています。

 

【1】導入

【2】ユニット紹介

【3】総括

 

 

【1】導入

 

 

私は先日からFEエンゲージの本編周回プレイにおいて、『誕生月ユニット強制出撃縛り』を始めました。現在は12月が誕生日のユニットと共に遊んでいますが、その中の1人が今回の記事で焦点を当てるジェーデになります。

 

ジェーデは本編9章で登場し、ディアマンドか主人公で話しかけることで仲間になります。私は過去にジェーデの運用方法について考察記事を投稿しました(記事URL:https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/09/18/072114)。また、先日斧×パラディンでの運用方法に関する考察記事を投稿しました(記事URL:https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/11/26/070049)。これを踏まえた次の周回でグレートナイトでの運用を行いましたが、いずれの運用方法も”受け”重視やサポート運用であり、攻めっ気のある運用を行なっていませんでした。

 

そこで、今回の記事では、実際に運用した”ジェーデ×スナイパー”運用に関して解説しつつ、反省点などをまとめていきたいと思います。

 

 

【2】ユニット紹介

 

 

 

兵種

スナイパー(弓:S)

戦闘スタイル

隠密

兵種スキル

集中

相手に反撃されない場合必殺+10

 

使用武器

勇者の弓

光の弓

銀の弓

長弓

レンダウィル

紋章士

リン

② 三級長

 

継承スキル

紋章士

必要SP

効果・備考

武器シンクロ+

 

(コンセプト)

三級長

5000

自分から攻撃した時、シンクロ中の紋章士と同種の武器を装備していたら攻撃力+7

エンゲージ中は武器に関係なく攻撃力+7

 

(下位互換の”武器シンクロ”はSP3000で継承でき、補正が+5)

 

※三級長装備時は不要

月の腕輪+

 

 

エイリーク

5000

自分から物理攻撃をした時、相手の守備の20%をダメージに加算する。”月の腕輪+”であれば守備の30%をダメージに加算する。

※エイリーク装備時は不要

 

以下の表に、ジェーデ×スナイパー運用した際の成長率とステータス変化をまとめます。

 

 

成長率

ステータス

個人

成長率

スナイパー

内部Lv.20

内部Lv.40

兵種

兵種+個人

HP

55

15

70

36

50

35

15

50

18

28

魔力

25

0

25

7

12

35

30

65

24

37

速さ

30

10

40

13

21

守備

40

10

50

13

23

魔防

30

0

30

9

15

幸運

20

10

30

8

14

体格

10

0

10

6

8

合計

280

90

370

98

158

(※ステータスの”合計”とは、HPの数値を除いた値)

 

 

(1)考察経緯

 

 

ジェーデの個人成長率は初期兵種の重装兵アクスアーマーで考えるとやや耐久面が心許ない印象を受けますが、力成長率35%のおかげで兵種成長率で15%加算してあげると50%に届き、レベルアップ2回に1回はステータスが上昇し、加えて魔力成長率が25%と必要最低限保証されていることから、魔法武器もそこそこ火力を維持することができるため、よくよく整理してみると考察し甲斐のある配分がされています。攻めっ気のあるジェーデの運用する上でこれらの要素を最大限に活かす方法を考察したところ、力成長率がちょうど50%に乗る上に、高火力魔法武器の一つである”光の弓”の火力を確保できる”スナイパー”運用に行き着きました。似た運用としてウォーリアーが候補にありましたが、ウォーリアーだと技の成長率が50%に届かなかったため、今回はスナイパーを採用することに決めました。

 

 

(2)コンセプト

 

 

スナイパー運用する上で組ませる紋章士の第一候補はリンでした。ジェーデの弱点としては速さの初期値がかなり低めであるため、シンクロ補正で速さを補強しつつ、”速さの吸収”とエンゲージ武器”ミュルグレ”を装備することにより、最大で速さを+20まで補正できるようになります。ただし、リンは技・速さに大きく補正が乗る一方で火力面はあまり補強できません。ジェーデの合計力成長率は50%とはいえ、実際にはある程度育つまで火力面がやや物足りなく感じます。紋章士リンと組ませたユニットは”速さの吸収”発動のために自分から積極的に攻撃を仕掛けに行くことが多く、この動きと相性の良い”武器シンクロ+”を継承することにしました。紋章士リンの使用武器は弓であるため、スナイパーであれば自分から攻撃を仕掛ける場合、常時”武器シンクロ+”による攻撃力+7の恩恵を受けることができます。また、”武器シンクロ+”最大の特徴として『物理・魔法武器問わず効果を発揮する』ことにあります。よって、ジェーデ×スナイパー運用で積極的に活用したい”光の弓”との相性が良く、物理耐久の高い敵兵種に積極的に活用して行くことができます。

 

”武器シンクロ+”だけでもかなりの火力補強ができますが、さらに物理攻撃での火力を底上げするために”月の腕輪+”を継承して完成しました。

 

 

(3)運用方法・反省点・改善策

 

 

基本的な立ち回りとしては、戦闘開始と同時にリンとエンゲージを発動し、”武器シンクロ+”の乗ったエンゲージ技”流星群”で敵を一体撃破して”速さの吸収”を早い段階から発動を狙います。その後、セアダスによる再行動を合わせて”残像”などにより敵を吊り出し、次のターンにさらに攻撃を仕掛けて”速さの吸収”を積み重ねていきます。エンゲージが切れたあとは”勇者の弓”を活用してエンゲージカウントを稼いで再びエンゲージを発動、といった流れとなります。

 

”武器シンクロ+”に関しては文句なしの強さを感じましたが、問題は”速さ”でした。

 

リンのお陰で最大で速さ+20まで伸ばせるとはいえ、ジェーデの速さ初期値・成長率が低く、加えて体格初期値もかなり低めからスタートしてしまうことから”光の弓”使用時に攻速落ちしてしまい、終章付近のグリフォンナイトやソードマスター、ウルフナイトといった高速兵種にはそれでも追撃を発生させることはできませんでした。よって、今回はほぼスナイパー運用を貫きましたが、弓を使いつつ速さを稼ぐ手段として”ボウナイト”の経由も候補になると思います。

 

以下の表に、ジェーデをスナイパーまたはボウナイトで運用する場合の合計成長率とステータスを比較します。

 

 

ジェーデの運用

合計成長率(個人+兵種)

内部Lv.40でのステータス

スナイパー

ボウナイト

スナイパー

ボウナイト

HP

70

65

50

48

50

45

28

25

魔力

25

25

12

13

65

55

37

33

速さ

40

50

21

26

守備

50

40

23

20

魔防

30

45

15

21

幸運

30

35

14

16

体格

10

10

8

8

合計

370

370

158

162

(※ステータスの”合計”とは、HPの数値を除いた値)

 

ボウナイト運用するとスナイパー運用よりも力と技がやや劣るものの、速さ・魔防を大きく底上げできます。また、ボウナイト運用ではジェーデの天性素質”斧”によってトマホークまで使用可能になり、何より飛行特効のスマッシュ武器”風の大斧”が扱える点が強力です。ただし、スナイパー運用とボウナイト運用では戦闘スタイルの違いなどからコンセプトが大きく変わってしまうため、組み合わせる紋章士やスキル構成を考察し直す必要があります。

 

この場を借りて紹介させていただきますが、”ジェーデ×ボウナイト”運用に関して、私の過去の記事にコメントしてくれた方が考察されていました。記載したURLのコメント欄に載っておりますので、ぜひ参考にしていただければと思います。コメントしてくださった『ハイディ』様、ありがとうございました。(記事URL(コメント欄参照):https://n-goemon.hatenablog.com/entry/2023/11/26/070049

 

 

別の課題として、物理攻撃火力を追い求めて”月の腕輪+”を継承したものの、このスキルは”自分から””物理攻撃した場合”に発動する効果であるため、魔法武器である”光の弓”使用時には腐ってしまいます。したがって、改善策としては”月の腕輪+”を”速さ+5”(リンより継承、SP:2000)や”技・速さ+5”(クロムより継承、SP:4800)、”慧眼+”(セネリオより継承、「特効のダメージを与えた時、ダメージ+7」、SP:3000)などに変更すべきと考えます。ステータス補正の上限は+20までであるため、速さ+系のステータス直上げスキルを継承すると”速さの吸収”を含めて上限を突破してしまう可能性がありますが、それを差し引いても通常時の速さを確保する価値があります。速さ上限を超えることを嫌う場合は、対飛行兵に対して有効な”慧眼+”をお勧めします。

 

 

【3】総括

 

 

今回の記事では、ジェーデをスナイパー運用した方法の紹介と改善点についてまとめました。”武器シンクロ+”効果の乗った射程20のエンゲージ技”流星群”があまりに強力で、運用していてとても楽しかったです。速さは”速さの吸収”で誤魔化せると考えていましたが、現実は想定と違っていたため、実際に試してみることに価値があるなと感じました。

 

この1ヶ月は12月誕生月ユニットを対象に強制出撃縛りをしてきましたが、ジェーデに関してはまだ運用したい方法があるため、今後も編成に積極的に採用していきたいと思います。

 

 

今回の記事は以上となります。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次の記事でお会いしましょう。

 

2023年12月24日(日)

ネギ侍